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    【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】

    Amazonに出品する際に、商品画像がいるのか?

    出品者SKU画像とかいう項目があるけど画像をアップロードしないと登録できないのか?という疑問を思ったことはありませんか?

    本記事をご覧いただくことでAmazon出品時に商品画像をつけるべきかどうか商品画像の有無によるメリットとデメリットが分かります。

    是非読み進めてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

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    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
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    中川 瞬のプロフィール

    【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】

    本記事では、せどり転売で仕入れた商品をAmazonに出品する時商品画像はアップロードすべきかについて解説します。

    Amazonは既にカタログ登録されている商品に相乗りで出品するかたちが一般的でして、すでにカタログページに商品画像がついているため商品画像をアップロードしなくても出品自体はできます。

    商品画像を設定するメリットはあるものの何から何までつければいいというものではなく一長一短なので、本記事を参考にしつつ要否を判断していただければOKです。

    それでは順を追って解説していきます。

    画像はデフォルトでもついている

    冒頭でも説明した通り、Amazonのカタログページにはデフォルトで商品画像がついています。

    例えば下記のような感じですね。

    amazonせどりの商品画像

    出品時に出品者SKU画像をアップロードしなくても上記のような「もともとある画像」は表示されます。

    なので、ぶっちゃけ出品者SKU画像はつけなくても商品は売れます。必須ではないわけですね。

    出品者SKU画像は中古限定

    出品者SKU画像は中古商品だけに設定ができます。

    前項でご覧いただいたようにカタログページに商品画像は表示されているので、新品だったらセラーごとにアップロードしても意味はないからですね。

    出品者SKU画像の目的は、中古商品の状態をユーザーが確認しやすいようにすることです。

    なので、もし新品を出品しようとしているなら商品画像の要否については、そもそも考える必要なしです。

    画像を設定した時の表示

    出品者SKU画像を設定した場合にどうなるかというと下記のように表示されます。

    amazonせどりの商品画像

    このままだと小さくてよく分かりませんがクリックすると拡大できます。

    ご覧のように画像は複数枚を登録することができまして最大で6枚まで設定可能です。

    中古品の場合は、商品の状態を気にするユーザーは多いですしコンディション説明の文字だけでは伝わりにくい面もあるので画像があると一目瞭然という感じですね。

    出品者SKU画像を設定すると販促力アップ

    出品者SKU画像を設定することで商品が売れやすくなるメリットがあります。

    中古品を買う人の心理として「なるべく状態の悪い商品は避けたい」ということがありますので、写真が載っていることで安心感が得られますよね。

    安心感が得られれば多少価格の高いセラーから買ってもいいという決断に繋がりますので販促効果が高まります。商品が高値で売れたり早く売れたりというメリットが得られる感じです。

    状態が悪い場合は画像を入れない

    とは言え、出品者SKU画像を登録することで逆に販促力が低下してしまうケースがあります。それは、状態が悪い商品を出品する場合ですね。

    もちろん状態が悪いことは説明文として書かなければなりませんが画像として見ることで購買意欲が立ち消えてしまいます。

    中には「状態が悪いみたいだけど安いからいいか」と考えているユーザーもいますがいざ画像で見てしまったら「やっぱり止めておこう」となりやすいわけですね。

    状態が悪い中古品を出品する時は商品画像があることでむしろマイナス効果なので控えましょう。

    画像の用意は面倒くさい

    ついでに言いますと、画像を用意するのは面倒くさいですよね。背景を気にしつつ商品を配置してなるべく良い写真を撮ろうと考えたら結構時間もかかるかなと思います。

    冒頭でも言った通り、出品者SKU画像は設定しなくても売れるは売れるので必須ではなく、面倒ならつけなくてもそれはそれでOKです。

    もちろん状態が良い中古品なら、画像をつけた方が売れますがそこは販促力を高めたい気持ちと面倒と思う気持ちを天秤にかけて判断ですね。

    とは言え、時間があるなら画像を設定することをおすすめします。

    仕入れに追われていて出品に時間を掛けたくないとかなら無理に商品画像を用意することはないという感じですね。ちなみに僕の場合は、割とそんな感じなので出品者SKU画像を設定することはほぼ無しです。

    まとめ:中古せどりならAmazonの商品画像を臨機応変に使うべき

    中古せどりならAmazonの商品画像を臨機応変に使うべきです。

    販促効果が高まるのはメリットですが状態が悪ければデメリットにもなり得ますし手間がかかるのもデメリットですよね。

    メリットとデメリットを踏まえつつ検討すればOKかなと思います。

    もし初心者の方で面倒くさいし悩むなと思っていたらとりあえず出品者SKU画像を付けて出品してみてください。
    最初は早く売れた方がモチベーションも保てるので慣れてきたら画像なしに切替えていけばOKです。

    ということで、本記事を振り返りつつまとめます。

    本記事のまとめ
    • カタログページに画像はデフォルトで表示されている
    • 中古品の場合のみセラーごとの出品者SKU画像が設定できる
    • 設定した方が販促力は高まり早く高く売れる
    • 状態が悪い商品の場合は逆効果なので画像は不要
    • 画像を用意するのはぶっちゃけ面倒くさい
    • メリットとデメリットを踏まえて要否を判断すればOK

    出品者SKU画像がなくても売れるのでそこまで神経質にならなくてもいいかなと思います。

    迷ったらとりあえずアップロードしてみましょう。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
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