FBAの受領が遅い時の対応方法について解説【amazonセラー向け】
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amazonセラー「FBAを使っててamazonの倉庫に商品を送ったけど、受領されません。どういう状況なのか心配です。」 |
そんな方に向けて記事を書きます。
- FBAの受領が遅延するケースがわかる
- 受領が遅延した時の対応方法がわかる
本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。
ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。
そういった経験にもとづき、本記事では「FBAの受領が遅い時の対応方法」を解説します。
FBAの受領が遅い時の対応方法について解説
本記事では、FBAの受領が遅い時の対応方法について解説します。
不安を感じているかもしれませんが、FBAの受領が遅延することは「普通にあること」なので、冷静に対応していけば問題なしです。
考えられる原因については、下記のとおり。
- 受領数増加による対応遅延
- 土日祝日による対応遅延
- 何かしらの不備があり止まっている
受領数増加による対応遅延
年末年始など繁忙期にあたる時期は、受領数が増え対応遅延が起こりがちです。
多くのユーザーが一斉に荷物を送っているぶん遅くなると考えておきましょう。
土日祝日による対応遅延
amazon側の対応キャパシティーが低下すると見られます。
かんたんにいうと「人手が減るんじゃないか」という話ですね。
何かしらの不備があり止まっている
不備があり確認に時間を要している、またはセラーからのアクションまちになっている可能性があります。
amazonから何かしらかの連絡が来ていないか、メッセージやメールを確認してみてください。
遅延しているときの対処方法
対応方法はただひとつ。
amazonに直接問い合わせてみるということです。
FBAの納品・受領に関する問い合わせは、荷物が到着してから48時間経過した後でないと、受け付けてもらえません。
頃合いを見計らって問い合わせてみましょう。
問い合わせ方法が分からない場合は、こちらの記事を参考にどうぞ。
【簡単】セラーセントラルからカスタマーサポートへ問い合わせる方法
セラーセントラルからAmazonに問い合わせる方法が知りたくありませんか?本記事では、セラーセントラルからの問い合わせ手順と、問い合わせる前に問題を解決できるかもしれない方法を紹介しています。
「そもそも受領が遅延しないようにはできないのか?」という疑問が出てくると思います。
下記のようなことが対策になるでしょう。
- 納品に不備がないように注意する
- 荷物の追跡番号を入れておく
主にこの2つですね。
納品に不備がないように注意する
上述のとおり、納品する商品に不備があると遅延します。
下記の記事を参考に、不備がないかを確認して送るようにしてみてください。
【対応方法あり】FBA納品がAmazonに受領拒否される原因8パターン
FBA納品が受領拒否されてしまいお困りではありませんか?本記事ではAmazonに受領拒否されてしまうケースを8パターン紹介し、対策についても解説しています。
荷物の追跡番号を入れておく
FBA納品時に「お問い合わせ番号」の入力欄があります。
ここに「荷物の追跡番号」を入れておきましょう。
そうすると、amazon側も荷物の把握がしやすく、受領手続きがスムーズになる可能性があります。
まとめ:amazonFBAは受領が遅いケースも普通にある
まとめます。
amazonFBAは受領が遅いケースも普通にあります。
発送した翌日に受領されることもありますが、それは早い方です。数日かかるのがむしろ普通。
不安要素がある場合は、荷物が到着して48時間経過後に、amazonに問い合わせてみてください。
ちなみに、僕は一度だけ商品を紛失されてしまったことがあります。
しかし、その紛失された商品の販売価格ぶんは、amazonが補填してくれたので、ノーダメージでした。
最後に、amazonせどりの稼ぎ方をまとめた記事もはっておきます。
あわせて参考にしていただければ幸いです。
amazonせどりのやり方とは?初心者はどう始めるの?【副業向け】
Amazonせどりの稼ぎ方が知りたくありませんか?本記事では、せどり歴5年以上の経験にもとづき、Amazonせどりの稼ぎ方を網羅的にまとめて解説しています。
それでは、本記事は以上です。
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