メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?【結論:閲覧数】
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メルカリに出品中の人「出品中の商品についてる目のマークの意味はなんでしょうか?」 |
そんな方に向けて記事を書きます。
- メルカリ出品中の目のマークの意味がわかる
本記事を書いている僕は、物販歴5年以上。現在はコンサルタントとして、物販の稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。
ちなみに副業時代に下記のような売上実績があります。
そういった経験にもとづき、本記事では「メルカリ出品中の目のマーク」について解説します。
メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?【結論:閲覧数】
本記事では、メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味を解説します。
メルカリ出品において、わりと重要な数値なので、しっかり理解を深めておきましょう。
このマークと、横にある数値の意味を解説します。
結論:閲覧数を示す数値です
結論としては、目のマークは「閲覧数」を示す数値です。
目のマークの横に表示されている数だけ「商品を見てもらえた」ということになります。
ちなみに、自分で閲覧した場合はノーカウント。
同じ人が何度も閲覧した場合は、1以上はカウントされないようになっています。
商品が見られていないということなので「売れる可能性が低い」と予測できます。
閲覧数を増やして、商品を売るための工夫をしなければなりません。
つまり、閲覧数を見ることで「商品が売れそうかどうか」を判断できるということ。
閲覧数が少ない場合は、
- 「なぜ増えないか?」の原因を探り
- 増やすための対策
をしていきましょう。
よくある質問として「閲覧数の多い少ないを判断するうえで、平均値はどれくらいなのか?」という内容があります。
閲覧数の平均は「商品による」ので、増えている増えていないの基準を示すのは難しいですが、10以下ではなかなか売れません。
とりあえず100をめざしつつ、あとは「日々増えているか?増えていないか?」に注目するのがポイントですね。
閲覧数が増えない原因と増やすための対策とは?
メルカリに出品した商品の閲覧数が少ない場合、下記の原因が考えられます。
- 商品の需要が少ない
- 検索結果に表示されていない
- 商品タイトルがわかりにくい
- 価格が高すぎる
- 1枚目の写真の印象が悪い
以下、それぞれの内容について解説します。
商品の需要が少ない
そもそも、商品の需要がないために見られていない可能性があります。
商品を欲しがる人がいなければ、閲覧もされないですからね…!
メルカリで同じ商品を検索して、過去に売れているかどうかを確認してみましょう。
出品されていない、もしくは売れていないなら、そもそもその商品は「売れない商品」かもしれません。
検索結果に表示されていない
何かしらかの理由で「検索しても出てきていない」可能性があります。
商品をさがす人がいても、検索結果に表示されなければ、目につくことはありません。
まずは、商品タイトル or 商品説明文に「キーワード」が含まれているかを確認してください。
検索してほしいキーワードが含まれていないと、検索にヒットしません。
商品が表示されない様々なケースについて、解説した記事もあります。
検索結果に表示されない場合は、あわせて参考にしてください。
商品タイトルがわかりにくい
検索結果に表示されていても、わかりにくい商品タイトルでは閲覧されません。
たとえば、ナイキのスニーカーを出品しているのに「中古の靴」という商品タイトルでは、具体性がなく商品の魅力が伝わらないですよね。
商品タイトルで「具体的にどのような商品かがわかる」ように、具体性のある言葉を使いましょう。
価格が高すぎる
検索結果には、価格も表示されるので、高すぎるとスルーされてしまいます。
相場価格をリサーチして、適正価格で出品することを心がけましょう。
高値で売りたい場合も、相場価格を基準にして、やや高めに設定するくらいがおすすめです。
同じ商品の売り切れになっているモノを検索して「過去にいくらで売れているか?」を確認すればOK。
中古品の場合は、状態によっても価格が変わるので、出品するものと近い状態の商品を参考にするのがベストです。
1枚目の写真の印象が悪い
検索結果には、1枚目の商品写真が表示されるので、印象が悪いとスルーされてしまいます。
たとえば、ものすごく暗い写真や、背景に余計なモノが写り込んでいる写真は、印象が良くないですよね。
写真撮影はスマホカメラで十分ですが、最低限の「明るさと鮮明さ」はクリアしておきましょう。
写真の撮り方のコツを解説した記事もあります。
写真がうまく撮れていないと思ったら、参考にしてみてください。
まとめ:メルカリ出品では目のマーク=閲覧数で売れる可能性を見極める
まとめます。
メルカリ出品では目のマーク=閲覧数で売れる可能性を見極めることが大切です。
閲覧数が増えている状況なら、とりあえず様子見でOK。
閲覧数が増えていなければ、そのままでは売れない可能性が高いので、原因をさぐり対策してみてください。
本記事をご覧のあなたは、日常的にメルカリを使われているはず。
もし、メルカリで継続的な収入をつくる方法に興味があれば、下記の記事もご覧になってみてください。
それでは、本記事は以上です。
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