2024.03.15 投稿
2024.04.10 更新
【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?
本記事では、Amazonで売れた注文をキャンセルする方法について解説します。
キャンセルは可能ですが、条件やリスクはあるので、諸々を理解したうえで実施可否を判断しましょう。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:Twitter・LINE
中川 瞬のプロフィール
せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
長谷川 ヒロヤのプロフィール
出品者側でキャンセルできる条件について
条件は「自己発送の商品であること」です。
FBAを使って出品していた商品は、出品者側でのキャンセルは原則不可ですので注意してください。
出品者側でキャンセルした場合のリスクについて
Amazonにおける出品者都合のキャンセルにはリスクがあります。リスクとは「アカウント健全性が悪化する」というペナルティが課せられることです。
たとえば「管理ミスで在庫がなかった」などが、起こり得るキャンセル理由だと思いますが、これらは出品者側の管理不備によるものなので、ペナルティがあるというわけですね。
※アカウント健全性を気にしたことがないという場合は、先に下記の記事を読んでおくと良いかもです。
・(関連)【良好保つコツあり】amazonのアカウント健全性について徹底解説
具体的には、出品者都合のキャンセルが発生すると「出荷前キャンセル率」が上がります。
その結果、目標値となる2.5%未満になってしまうと、アカウント停止のリスクがある状態に置かれてしまいます。
実際は、キャンセル率が目標値を割っただけで、いきなりアカウント停止になる事例は稀ですが、可能性がゼロではないでしょう。
また、アカウント健全性が傷つくことで、カート獲得率が下がるので、新品をメインに売っている場合は売上にも影響がでる可能性があります。
キャンセル率は集計の対象期間が7日と定められているので、7日間あらたなキャンセルを出さずに運営していれば、また0%に戻るようになっています。
予備知識:購入者都合ならノーダメージ
購入者都合のキャンセルなら、アカウント健全性はノーダメージで済みます。
購入者側からキャンセル希望があった場合は、出品者側でキャンセルをしても、出荷前キャンセル率は上がらないようになっているんですね。
そのため、あえて購入者さまからキャンセルリクエストを出していただくよう促すことができれば、キャンセル率は上がらずに済むのですが、Amazonの規約的には認められていない手法なので、それはそれでリスクがあります。
Amazonから、そのことを指摘されれば、逆にアカウント停止のリスクが上がってしまう可能性もありますので、おすすめはしません。
Amazonの注文キャンセル方法
セラーセントラルからキャンセルが可能です。
手順は以下の通り。
- 上部メニューの「注文」から「注文管理」を開く
- 象の注文のアクション列にある「キャンセルボタン」をクリック
- キャンセル理由を選択して送信をクリック
以上の操作で注文のキャンセルは完了です。
購入者にもキャンセル通知のメールがいくので、連絡は基本的には不要です。とはいえ、気づいていない購入者もいるでしょうから、別途メッセージを送るのもアリです。
まとめ
Amazonのキャンセルはできるだけ避けるべきです。
そもそもキャンセルしなければならない状況に陥ってしまったことが問題なので、今後そうならないために運営方法を見直すのが先決ですね…!
amazonせどりの稼ぎ方
最後に、amazonせどりの稼ぎ方を網羅的にまとめた記事もあるので貼っておきます。
・(関連)【初心者向け】amazon転売のやり方を徹底解説!稼ぐ方法を公開!
それでは、本記事は以上です。
今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました。
これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。
あなたにおすすめの記事
【かんたん計算方法あり】Amazonせどりの出品手数料について解説
目次Amazonせどりの出品手数料について解説FBAを使う場合カテゴリーごとの販売手数料についてカテゴリー成約料について基本成約料について手数料をツールで自動計算する方法まとめ Amazonせどりの出品手数料について解説...
2024.04.10 更新
AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】
目次AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説SKUとは?入力必須ではないSKUの活用方法は?注意:同じSKUは設定できないSKU利用時の注意点まとめ AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方...
2024.04.10 更新
【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です
目次【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題ですFBAの代行手数料FBAの在庫保管手数料について送料も抑えるとなお良しまとめ:FBAで儲からないなら儲かる方法を探るべき【使うのがベスト】 【原因はかんたん】...
2024.04.10 更新
セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】
目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...
2024.04.10 更新
【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説
目次【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説出品者ロゴを設定するメリット出品者ロゴのデメリット出品者ロゴに設定できる画像のルール出品者ロゴの作り方出品者ロゴの設定方法まとめ 【作り方あり】セラーセ...
2024.04.10 更新
Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】
目次Amazonセラーフォーラムとは?Amazonセラーフォーラムの使い方 【トピック作成と検索】既存のトピックを検索質問の仕方【トピック作成】全ての回答を鵜呑みにしないまとめ Amazonセラーフォーラム...
2024.04.10 更新
【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】
目次amazonにおける真贋調査の原因と対策を徹底解説amazon真贋調査の現状amazon真贋調査の対策調査対象になりやすい商品を出品しないアカウントの信頼度を高めるamazonの真贋調査の原因となる3パターンランダム...
2024.04.10 更新
【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説
目次Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説予約販売で稼げる商品予約販売の注意点発売日当日にやることオンラインでの予約について予約転売の違法性についてAmazonせどりの稼ぎ方は予約販売だけではない Amazonの予約販売...
2024.04.10 更新
【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?
目次AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?設定手順を解説します1.セラーセントラルから「設定>出品用アカウント情報」を開く2.支払い情報の「支払い方法の設定(コンビニ払い/代金引換)」を押す3.代金引換...
2024.04.10 更新