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なぜアマゾンせどりで商品が売れないのか?【6つの理由と解決方法】

HIROYA
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アマゾンで商品が売れない理由と売るための方法
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HIROYA
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副業せどりで月商200万超え、利益にして月50万円以上を稼ぐサラリーマン。素顔は野球、サッカー、音楽が趣味のふつーのアラサー男子です。僕と同じサラリーマンの方や主婦の方といった副業でせどりを実践される方を対象に「少ない時間で大きく稼ぐせどり」をお伝えしています。利益うん百万円という実績はありませんが、堅実に稼げる再現性の高い手法を公開中です。

せどりを始めて商品を仕入れたけど
仕入れた商品がアマゾンで売れずに困っていませんか?

本記事ではアマゾンで商品を売るための具体的な対策方法
売れない原因別に解説していきたいと思います。

せっかくなので、不良在庫を抱えることなく確実に収益を上げるせどりの手法も
お伝えしていきますので、最後までご覧いただければ幸いです。

本記事では下記の内容について解説していきます。

なぜアマゾンせどりで商品が売れないのか?6つの理由と解決方法

アマゾンで商品が売れない理由は下記の6つのいずれかです。

アマゾンで商品が売れない理由
  1. 需要のない商品を出品している
  2. 出品者数が多い商品を出品している
  3. 価格設定が高すぎる
  4. コンディション説明文に不足がある
  5. 大口出品(Prime)を契約していない
  6. ストア評価が著しく低い

それぞれの内容について詳しくご説明していきます。

需要のない商品を出品している

そもそも「アマゾンで売れていない商品」を出品しているということです。

アマゾンで買う人がいない商品を出品しても
重要・ニーズが無いので売れるはずがありませんよね。

モノレートであなたが売れずに困っている商品を検索してみてください。

下記画像のように、ランキングのグラフが全く動いていなければ
それは「アマゾンで売れない商品」ということになります。

モノレートの使い方については、下記を参考になさってください。

» 電脳せどりで稼げる商品を100%リサーチするモノレート仕入れの全手順

出品者数が多い商品を出品している

アマゾンでの出品者数が多い商品は、
要するに「ライバルが多い」状態ですので商品は売れにくくなります。

反対に、出品者数=ライバルが少ない商品なら
あなたのストアから商品を買ってもらえる可能性は高くなりますよね。

たとえば、モノレートで確認した結果、
月に5回売れているふたつの商品(商品Aと商品B)があったとします。

商品Aの出品者数はあなたを入れて3人しかいません。
一方、商品Bは出品者数が10人います。

この場合、早く商品が売れるのは商品Aです。

具体的な目安として、出品者数が15人以上いる商品は
仕入れを控えることをおすすめします。

ちなみに、出品者数もモノレートで確認が可能です。
下記は中古の出品者数が20人いますので、中古の仕入れは控えるべき商品です。

価格設定が高すぎる

シンプルに、設定している商品価格が高すぎると商品は売れません。

同じコンディションの商品であれば
購入者は基本的に安いストアから商品を買うので
価格が高ければあなたのストアを選んでもらえないからです。

適正価格については「ライバルセラーとの比較」と「相場価格」を
注視して判断する必要があります。

適正価格の判断方法については、のちほど対策方法の項目で
詳しくご説明させていただくことにします。

コンディション説明文が不足している

コンディション説明文が不足していると商品は売れにくくなります。

コンディション説明文は商品状態を伝えるための説明欄となりますので
商品状態が伝わらない内容では、購入をためらわれてしまうからです。

例えば「キレイです!」と一言しか書いていないストアから
商品を買いたいとは思いませんよね。

新品の商品なら「新品未開封品です」だけでも売れますが
中古の商品なら商品状態についてある程度くわしく書かなければなりません。

コンディション説明文の書き方については
後ほど、対策方法の項目でお伝えします。

大口出品(Prime)を契約していない

アマゾンの契約を大口出品ではなく小口出品にしていると商品は売れにくくなります。

大口出品にすることで、いくつかの販促効果(商品を売る力を高める効果)を得ることができますが
あなたのストアに「Prime」マークが付くだけでも商品は売れやすくなります。

Primeマークのある商品が売れやすい理由は、購入者がAmazonプライム会員の場合、
Primeマークが付いている商品は「お急ぎ便・お届け日時指定便」が無料で使えるからです。

ちなみに、お急ぎ便・お届け日時指定便での注文対応についてですが
あなたが、急いで発送作業を行う必要はないのでご安心ください。

商品の発送については、FBAというサービスを使うことで
すべてアマゾンが代行してくれます。

ストア評価が著しく低い

アマゾン内でのストア評価が著しく低い場合、商品は売れにくくなります。

ストア評価が低い場合、購入者から信頼されないからです。
例えば「商品が届かないかもしれない」「不良品が届くかもしれない」など
何かしらのトラブルが発生する可能性を懸念し敬遠されてしまうのです。

ストア評価はアマゾンで商品を購入する際、
下記のように表示されます。

理想は高い評価「90%以上」を保つこと。

80%未満になると一気に印象が悪くなるため
最低でも80%台はキープするようにしましょう。

どうすればアマゾンせどりで商品を売ることができるのか?

前項で挙げさせていただいた「アマゾンで商品が売れない理由」について
それぞれの具体的な対策方法をお伝えしていきます。

該当する項目はさっそく改善を試みてみましょう。

需要のある商品を仕入れて出品する

アマゾンで商品を売るためには、
仕入れをする段階で「アマゾンで売れているかどうか」を調べて
商品に需要があることを確認した上で仕入れることが必要です。

そもそも「アマゾンで売れている実績」のある商品でなければ
売れる可能性は極めて低いからです。

アマゾンで売れているかどうかを調べるためには
モノレートを使いましょう。

モノレートで商品のランキンググラフを確認して
グラフの線が頻繁に上下動していれば「売れている商品」と判断できます。

ランキンググラフの線が急激に下がっている箇所がいくつかありますよね。
グラフの線が急激に下がっている回数分、商品は売れています。

モノレートのより詳しい使い方については、下記の記事でご説明していますので
上述の説明だけで分かりにくい場合は、あわせて参考になさってください。

» 電脳せどりで稼げる商品を100%リサーチするモノレート仕入れの全手順

出品者数がなるべく少ない商品を仕入れて出品する

アマゾンでは出品者数が少ない商品を出品した方が早く売れます。

出品者数が多いということは、ライバルが多いということですので
あなたのストアから商品を買ってもらえる確率は低くなるからです。

商品の需要の大きさにもよるのですが、
大まかな目安として出品者数が15人未満の商品を狙って仕入れることをおすすめします。

出品者数はモノレートで確認しましょう。
下記画像では中古の出品者数が8人ですので中古品を仕入れても売れやすい商品と判断できます。

適切な価格設定をして出品する

当然のことながら、価格は安い方が売れやすくなります。
購入者は商品を安く買えるストアを探すからです。

しかし、むやみやたらに安値をつければいいというわけではありません。
必要以上に安値で売ることはかえって損になります。

特に中古品を出品する場合は
商品の状態が良い方が、状態の悪い商品よりも高値でも売れます。

また、商品の状態だけではなく
ライバルセラーと比較し、ストア評価が高い場合や発送が早い場合は
価格が高くても優先的に売れる可能性があります。

つまり、ただ安い価格をつけるのではなく
大事なことは、適切な価格で出品するということ。

適正価格の付け方については、下記の記事を参考にしていただければと思います。

≫最安値で売るな!電脳せどりで稼げない人の9割が陥る仕入れの罠
 

コンディション説明文をしっかり書いて出品する

コンディション説明文に購入者が知りたいことを明確に記載することで
商品は売れやすくなります。

特に中古品の場合、購入者はコンディション説明文を頼りに商品の状態を比較するからです。
適当なコンディション説明文では比較対象にすらしてもらえない可能性があります。

コンディション説明文には下記の項目を記載しておきましょう。

コンディション説明文に記載すべき項目
  • Primeで出品している場合は送料無料であることを書く
  • Primeで出品している場合はAmazonが配送することを書く
  • 外観上の状態(傷の有無、傷の程度、傷のある箇所)
  • 付属品の有無(付属しているものをすべて書く)※欠品しているものも分かれば書く

使える支払い方法を記載しているストアも目に付きますが
僕は記載する必要はないと考えています。

購入者は使えない支払い方法があることを想像していませんし
大口出品契約で代金引換とコンビニ支払いを「有効」に設定しておけば
支払い方法について不満を持つ購入者はいないからです。

コンディション説明文が長文になりすぎることで
本来伝えなければならない内容が見づらくなりますので
情報を詰め込みすぎることは逆効果。

上述した「コンディション説明文に記載すべき項目」を
端的に記載するかたちがベストです。

大口出品で契約してPrimeとして出品をする

アマゾンは大口出品で契約してPrimeとして出品することで商品は売れやすくなります。

Prime会員の購入者にとっては、Primeマークがついている商品は
「お急ぎ便・お届け日時指定便」が無料で使えるなどのメリットがあるからです。

ほかにも、Amazonが商品の配送を行うため、安心感も演出できますし
ストアの設定次第で、代引きやコンビニ決済の利用も可能になりますので
大きな販促効果(商品を売る力が高まる)が得られるメリットがあります。

下記画像のように、同じコンディションで同じ価格の商品がある場合
ほぼ間違いなくPrimeマークのついているストアが優先的に売れていきます。

Primeマークのメリットについては、
アマゾンの公式HPでも解説されていますので
気になる方はご覧になってみてください。

≫出品商品にprimeマークを表示して売上拡大を目指しましょう

ストア評価を獲得してストアの信頼度を高める

ストア評価が高い方が、商品は売れやすくなります。

購入者は「商品が届かない」「不良品が届く」などのリスクを避けるために
ストア評価の高いストアを選び商品を購入するケースがあるからです。

ストア評価は、できれば90%以上をキープ。
最低でも80%を切ることがないように運営しましょう。

とは言え、よほど悪質な対応をしない限り、低い評価(星2つ以下)をつけられることは
ありませんので、普通に対応をしていれば問題ありません。

また、高い評価を意図的に獲得することで、ストアの信頼感を高め
より優先的に商品を買ってもらえるようにする方法もあります。

せどりを実践していれば、ある程度の高い評価は自然に獲得できますので
必ずやらなくてはいけないことはありません。

僕が実際に行っている評価獲得の方法について
下記の記事で公開していますので、興味があれば参考になさってください。

≫【Amazonせどり】評価をガッポリ獲得して圧倒的有利に稼ぐテクニック

不良在庫を抱えずに確実に収益を上げるせどりのコツとは?

ここまで、アマゾンで商品が売れない理由と対策についてお話をしてきました。

ですが、あなたの最終的な目的というのは「せどりで稼ぐこと」ですよね。
アマゾンで商品を売る方法は、せどりで稼ぐために必要なひとつの要素という位置づけです。

ですので、ここからは「せどりで稼ぐ方法」についてもお話したいと思います。

まず、覚えておいていただきたいことは
せどりというビジネスは「仕入れ」が最大のポイントであるということ。

本記事では、アマゾンで商品を売るための方法をお伝えしてきましたが
そもそも適切な仕入れができていれば、商品は速攻で売れます。

本項目では、アマゾンで商品が売れないという事態にならないための
不良在庫を抱えずに稼ぐ仕入れのコツを伝授していくことにします。

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HIROYA

信じるのはモノレートのランキンググラフだけ

せどりの仕入れにおいては、モノレートが絶対的存在です。
モノレートのランキンググラフの線を見て
過去も含めて安定的に売れ続けている商品だけを狙いましょう。

なぜなら「商品が売れるかどうか」は人の頭でいくら考えても分からないからです。
ですので、モノレートという「ツール」に頼る方法がベストです。

例えば「この商品は売れそうだ」という主観を入れるのはNG。
すべてはモノレートのランキンググラフを見て判断します。

たまに「アマゾンのランキングが高い商品を仕入れましょう」と
推奨している人もいますが、僕はおすすめしません。

何故なら、ランキングは「たまたま上がる」ことがあるからです。
奇跡的に1回売れただけでも、売れた直後だけはランキングが上がることがあります。

信じるのは「モノレートのランキンググラフの線」だけにしましょう。

仕入れる商品は中古家電がおすすめ

仕入れる商品は中古家電がおすすめです。

一番の理由は「頻繁に売れる商品が多い」からです。
おまけに得られる利益も大きいので稼ぎやすいジャンルとなっています。

おすすめの「中古家電の電脳せどり」の手法を
下記の記事で公開していますので、参考にしていただければと思います。

【Amazon転売】電脳せどりの方法や仕入れのコツを無料公開【完全版】

商品リストを作って儲かる商品は繰り返し仕入れて出品する

儲かる商品を繰り返し売って利益を生み続けることが
いちばん簡単に安定収入を生み出せる手法です。

儲かる商品をリスト化しておけば日々のリサーチは必要がなくなりますし
電脳せどり(インターネットでの仕入れ)なら
リストを見ながらパソコンやスマホで商品を仕入れるだけで稼げるからです。

僕が副業という時間の限られた状況で稼ぎ続けているのは
利益を生み続けてくれる商品リストを構築しているからこその結果です。

まとめ:「商品を売る対策」と「売れる商品を仕入れる対策」の両立が最強

せどりで稼ぐ力を最大限に発揮するなら、本記事でご紹介した
「アマゾンで商品を売る対策」と「売れる商品を仕入れる対策」を両立しましょう。

売る力のあるストアが売れる商品を出品すれば
速攻で商品は売れるからです。

もし、あなたがアマゾンで商品が売れないとお悩みなら
本記事でご紹介した項目について、すべて対策できているかどうかを
確認して必要な対応を施してみてください。

それでは、本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

 

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副業せどりで月商200万超え、利益にして月50万円以上を稼ぐサラリーマン。素顔は野球、サッカー、音楽が趣味のふつーのアラサー男子です。僕と同じサラリーマンの方や主婦の方といった副業でせどりを実践される方を対象に「少ない時間で大きく稼ぐせどり」をお伝えしています。利益うん百万円という実績はありませんが、堅実に稼げる再現性の高い手法を公開中です。

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