【初心者必見】メルカリ出品のルールは?覚えるべきマナーはある?
メルカリ出品したい人「出品するにあたりルールを把握しておきたいです。覚えておくべきマナーはあるでしょうか?」 |
そんな方に向けて記事を書きます。
- メルカリ出品のルールとマナーがわかる
本記事を書いている僕は、物販歴5年以上。現在はコンサルタントとして、物販の稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。
ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。
そういった経験にもとづき、本記事では「メルカリ出品のルールとマナー」について解説します。
【初心者必見】メルカリ出品のルールは?覚えるべきマナーはある?
本記事では、メルカリ出品のルールとマナーについて解説します。
事前に把握して、安心安全にメルカリでの取引を進めていきましょう。
本記事では下記のように定義します。
- ルール …メルカリの規約で定められた決まりごと
- マナー …ユーザー間で常識となっている決めごと
なので、マナーは知らなくても「ルール違反」ではありません。
とはいえ、守っておいたほうが無難に取引できるので「郷に入っては郷に従え」の精神でいくことをおすすめします。
メルカリ出品のルールとは?
知っておきたいルールは下記のとおり。
- 出品禁止商品を出品してはいけない
- 出品内容と異なる商品を販売してはいけない
- 出品者都合でキャンセルをしてはいけない
- 発送が設定より遅れてはいけない
以下、それぞれの内容について解説します。
出品禁止商品を出品してはいけない
メルカリでは「出品してはダメなもの」が決められています。
具体的な禁止物については、メルカリガイドに記載されているので、下記のページをご参照ください。
出品内容と異なる商品を販売してはいけない
たとえば、動作不良品をあたかも正常品のように見せて出品する行為です。
出品内容に虚偽がないよう、商品タイトルや説明文を入力してください。
出品者都合でキャンセルをしてはいけない
商品が売れたあとに「やっぱり売りたくなくなった」などの理由でキャンセルする行為です。
キャンセルを連発すると、アカウント停止になる可能性もあります。
ご自身の「売る意思」を確認したうえで出品してください
発送が設定より遅れてはいけない
商品の発送は、設定した「発送までの日数」を超えないように対応しましょう。
心配なら、余裕をもった日数を設定しておいてください。
発送までの日数は、出品時にかならず設定することになります。
メルカリ出品のマナーとは?
覚えておきたいマナーは下記のとおり。
- コメント返信はなるべく早めにおこなう
- 値下げ交渉時の対応は的確におこなう
- 梱包は丁寧におこなう
以下、それぞれの内容について解説します。
コメント返信はなるべく早めにおこなう
コメントの返信はなるべく早くおこないましょう。
コメントの見落としがないように、アプリの通知をONにしておくことをおすすめします。
また、返信できる時間帯について、プロフィールに記載しておくと良いでしょう。(例:返信は夜になります)
値下げ交渉時の対応は的確におこなう
メルカリに出品をすると、高確率で値下げ交渉を持ちかけられます。
値下げ交渉が来たときのために、あらかじめ対応方法を頭に入れておくことと良いでしょう。
値下げ交渉の対応方法については、下記の記事でくわしく解説してるので、参考にしてください。
梱包は丁寧におこなう
商品を発送するときの梱包は丁寧におこないましょう。
配送中に故障がないように「プチプチ」をクッションにしたり、雨に濡れないようにビニール袋で覆ったりなど、商品を守る最大限の梱包を心がけると良いでしょう。
梱包を雑にすることで、商品がダメージを受け、悪い評価をもらってしまう原因となりますので、細心の注意を払ってください。
まとめ:メルカリ出品のルールとマナーは「丁寧な対応」が最重要です
まとめます。
メルカリ出品のルールとマナーは「丁寧な対応」が最重要です。
総じて「丁寧さ」を意識して対応すれば、問題は起こらないはず。
個人出品者だとしても、ストア運営の責任者です。しっかりと「お客さま対応」を意識してくださいね…!
メルカリで継続的に稼ぎたいお考えがある場合は、下記の記事もどうぞ。
メルカリをつかって副収入をつくる方法を解説しています。
それでは、本記事は以上です。
1ヶ月目から爆発的に稼いだ
電脳せどりとは?