【注意点あり】メルカリ取引を出品者側でキャンセルする方法
メルカリをしている人「メルカリで商品が売れたけど、こちらの都合でキャンセルしたいです。」 |
そんな方に向けて記事を書きます。
- メルカリ取引を出品者側でキャンセルする方法がわかる
本記事を書いている僕は、物販歴5年以上。現在はコンサルタントとして、物販の稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。
ちなみに副業時代に下記のような売上実績があります。
そういった経験にもとづき、本記事では「メルカリ取引を出品者側でキャンセルする方法」について解説します。
メルカリ取引を出品者側でキャンセルする方法
本記事では、メルカリ取引を出品者側でキャンセルする方法について解説します。
とはいえ、出品者都合でキャンセルをおこなう場合は注意点もあります。
注意点も踏まえたうえで、取引を中止するかどうか判断していただければと思います。
キャンセル時の注意点
キャンセルの理由が、完全な出品者都合によるもので「迷惑行為」とみなされた場合、メルカリからペナルティを受ける可能性があります。
ペナルティとは、利用時間制限や強制退会(垢バン)などです。
一回のキャンセルでいきなり重いペナルティを受ける可能性は低いと思いますが、迷惑行為を繰り返してしまうと、上述したようなペナルティを受ける可能性は高くなるでしょう。
出品者都合によるキャンセルは、そういったリスクもあることを注意点として頭にいれておいてください。
たとえば、下記のようなキャンセル理由が出品者都合とみなされます。
- 商品が故障していた
- 在庫がなくなってしまった
- 間違った商品を出品していた
購入者からの支払いがないなど、購入者都合のキャンセルならば、出品者にペナルティがつくことはありません。
キャンセルの手順
それでもキャンセルせざるを得ない状況なら、下記の手順で手続きをおこないましょう。
- 取引メッセージにて購入者に事情説明
- 同意を得た上でキャンセル申請
- 商品を発送済みの場合は着払いで返送をお願いする
以下、それぞれの工程について解説します。
取引メッセージにて購入者に事情説明
まずは、取引メッセージを使って購入者に連絡をとりましょう。
- キャンセルせざるを得ない理由の説明
- キャンセル申請をして良いかのお伺い
- 謝罪
を盛り込んだメッセージを送ってください。
◯◯さま
この度は商品をご購入いただき、ありがとうございます。大変申し上げにくいのですが、◯◯の理由により商品をお届けすることができないことが判明いたしました。
つきましては、キャンセル申請をおこない返金処理を進めさせていただきたく思うのですが、同意いただけますでしょうか?ご期待に添うことができず心苦しく存じますが、ご返信いただけますと幸いです。
この度は申し訳ございません。重ねがさねお詫び申し上げます。
同意を得た上でキャンセル申請
返信を待って、同意いただけたら「キャンセル申請」をおこないましょう。
取引画面内に「キャンセル申請」ボタンがついているので、これをタップして進めてください。
購入者が同意しない限り、キャンセル申請は成立しません。
同意していただけない場合は、取引画面にメルカリ事務局への問い合わせフォームが表示されるので、メルカリ事務局に相談するのが良いでしょう。
商品を発送済みの場合は着払いで返送をお願いする
すでに商品を送ってしまっている場合は、返送をお願いしましょう。
返送先の住所は、取引メッセージで送ってください。
なお、返送方法は着払いにしてもらいましょう。
出品者都合のキャンセルなのに、送料を購入者に負担させるのはおかしな話ですからね…!
まとめ:メルカリ取引の出品者都合キャンセルは慎重に進めよう
まとめます。
メルカリ取引の出品者都合キャンセルは慎重に進めましょう。
強引に進めてしまうと、メルカリからペナルティを受けたり、購入者からクレームを受けたりといったトラブルに発展しかねません。
一歩一歩、ステップを踏んで進めるようにしてください。
本記事をご覧のあなたは、日常的にメルカリを使われているはず。
もし、メルカリで継続的な収入をつくる方法に興味があれば、下記の記事もご覧になってみてください。
それでは、本記事は以上です。
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