せどりビジネスの大辞典

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セラースケットは不要?いらない・使う必要がないのはこんな人!

    
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セラースケットは不要?いらない・使う必要がないのはこんな人!

 

せどりをする人「セラースケットって不要ですか?」

そんな方に向けて記事を書きます。

 

本記事を読むと分かること
  • セラースケットが不要なケースがわかる

 

本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。

ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。

そういった経験にもとづき、本記事では「セラースケットが不要なケース」について解説します。

 

セラースケットは不要?いらない・使う必要がないのはこんな人!

本記事では、「セラースケットは不要?」という疑問に答えつつ、使う必要がないケースについて解説します。

 

イントロダクション

Amazonのセラーアカウントを運営する際に、セラースケットという便利なツールが存在します。

 

しかしながら、全てのセラーにとってセラースケットが必要なわけではありません。

以下に、セラースケットを使う必要がない人たちについて考えてみましょう。

 

セラースケットが不要なケース

下記に当てはまる場合は、不要と考えられます。

 

既に経験豊富なセラー

既にAmazonセラーとしての経験が豊富で、売上管理や在庫管理、利益計算などのスキルを持っている場合、セラースケットの機能は必要ないかもしれません。

独自のリサーチ手法やビジネス戦略を持っていれば、セラースケットの提供する情報に依存する必要がないでしょう。

 

ニッチ市場をターゲットとするセラー

セラースケットは主にせどり向けに開発されましたが、ニッチ市場や特定の商品カテゴリをターゲットにするセラーにとっては、セラースケットが提供する一般的な情報よりも、独自の市場リサーチや専門知識が重要となる場合があります。

そのため、彼らにとってはセラースケットが必要ないかもしれません。

 

リサーチツールにこだわらないセラー

セラースケットを契約すると同時に提供される「ワカルンダ」という利益商品のリサーチツールは、利益の最大化に役立つ情報を提供します。

しかしながら、商品リサーチにあまりこだわらず、自身の直感やマーケット分析に頼るセラーにとっては、このツールは必要ないかもしれません。

 

予算の制約があるセラー

セラースケットは便利なツールではありますが、その利用には一定の費用(最低でも月額2,480円)がかかります。

予算が限られており、他の必要な経費がある場合、セラースケットの利用は優先度が低くなるかもしれません。

他の選択肢を検討する必要があります。

 

自社製品のみを販売するセラー

自社で製造した独自の商品を販売している場合、他のセラーとは異なる競争状況や供給チェーンを持っている可能性があります。

そのため、セラースケットの提供する一般的な市場データやリサーチ情報が役に立たないことがあります。

また真贋調査によるアカウント停止リスクも低いことも理由として挙げられます。

 

時期によって需要が大きく変動するセラー

一部のセラーは季節商品を扱っており、需要が特定の時期に急激に増減することがあります。

セラースケットの売上管理機能は、こうした需要変動に対して柔軟な対応が必要なセラーには適していないかもしれません。

 

ブランド構築に重点を置くセラー

自社のブランドを構築し、独自の価値を提供することに注力しているセラーにとって、セラースケットの一般的な市場データよりも、ブランド戦略やマーケティングに関する情報が重要です。

そのため、セラースケットが提供する機能が役に立たない場合があります。

 

少量の商品しか取り扱う予定がないセラー

セラースケットは大量の商品リサーチや在庫管理に役立ちますが、一度に少数の商品を扱うセラーにとっては、このツールの利用価値が限られる可能性があります。

手動での管理やリサーチでも対応可能かもしれません。

 

販路にAmazonを使わないセラー

セラースケットはAmazonに特化したツールであるため、メルカリなどAmazon以外のプラットフォームで商品の販売を行うなら、導入の必要はありません。

 

自社ウェブサイトを主力とするセラー

自社のウェブサイトやECサイトを中心に販売を行っており、Amazonに依存していないセラーにとっては、セラースケットの売上管理や在庫管理の機能は必要ないかもしれません。

 

コンテンツ重視のセラー

商品情報や説明の品質に重点を置き、顧客に価値を提供することに注力しているセラーにとっては、セラースケットの提供する競合分析や価格情報よりも、コンテンツ戦略に関する情報が優先される場合があります。

 

まとめ:セラースケットは一般的なせどりにおいては必要不可欠なツール

まとめます。

セラースケットは一般的なせどりにおいては必要不可欠なツールです。

本記事でピックアップしたようなケースに当てはまる方々にとっては、セラースケットは必要ないかもしれません。

一方で、初心者やせどりに特化したセラー、大量の商品リサーチを必要とするセラーにとっては、セラースケットが貴重なツールとなることでしょう。

特にアカウント停止を防止する機能に関しては、安心安全にせどりビジネスを展開していくためには、ほぼ必須といっても過言ではありません。

 

自身のビジネスの特性や目標に合わせて、セラースケットの利用を検討するかどうか判断することが大切です。

 

20日間は「無料」で試せる

なお、セラースケットには20日間の無料トライアル期間が設けられています。

無料期間中に解約すればお金はかからないので、まずは実際に試していただくのが良いでしょう。

 

セラースケットというツールについて

より網羅的に解説した記事もあります。

導入を検討される際は、あわせて参考にしてみてください。

 

それでは、本記事は以上です。

 


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