せどりビジネスの大辞典

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【スルー厳禁】せどりの会計管理はどうする?初心者がすべきことは?

    
\ この記事を共有 /
【スルー厳禁】せどりの会計管理はどうする?初心者がすべきことは?

 

せどり初心者「会計管理はどうしたらいいでしょうか?専門的な知識はなく困っています。」

そんな方に向けて記事を書きます。

 

本記事を読むと分かること
  • せどりにおける会計管理のやり方がわかる

 

本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。

ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。

そういった経験にもとづき、本記事では「せどりにおける会計管理のやり方」を解説します。

 

せどりの会計管理はどうする?初心者がすべきことは?

本記事では、せどりにおける会計管理のやり方を解説します。

支出をしっかり管理することで、利益を残すことができますし、確定申告もスムーズにおこなえます。

面倒と感じるかもしれませんが、どんなビジネスにおいても重要なことですので、確実におさえておきましょう。

 

会計管理とは?

前提として「会計管理とはなにか?」を理解しておく必要があるでしょう。

結論、簡潔にいうと「金銭の支出を記録しておくこと」です。

 

つまり

  • 売上がいくらなのか?
  • 仕入れ値がいくらかかったのか?
  • 送料はいくらだったのか?

などを記録して、管理しておくわけです。

 

会計管理すべきとは?

会計管理をすべき理由は2つあります。

  • ビジネス全体の利益を把握するため
  • 確定申告をおこなうため

 

ビジネス全体の利益を把握するため

売上と経費を把握していないと利益がわかりませんよね。

そうすると、

  • 実際にいくら儲かっているのか?
  • または損をしているのか?
  • 仕入れにいくら使えるのか?

などが分からないため、ビジネスが成立しなくなってしまいます。

 

確定申告をおこなうため

せどりで稼いだら、確定申告をしなければなりません。

課税対象となるのは、経費を差し引いた利益分ですので、会計管理をおこたると、納税すべき金額も狂いが生じます。

正確に確定申告をおこない、納税義務を果たすためにも、会計管理は日頃から丁寧におこないましょう。

 

会計管理の方法とは?

では「具体的にどのように管理すればいいのか?」ですが、

  • エクセル
  • スプレッドシート

などを使ってご自身がわかりやすい書式で入力しておけばOKです。

領収書やレシート、利用明細など、経費の証明となる書類も残しておくようにしてください。

 

手書きじゃダメですか?

手書きでも問題はありませんが、管理のスマートさを考えたらウェブが良いでしょう。

パソコンが苦手なので…という人もいるかもしれませんが、そもそもパソコンが苦手だったら、せどりを含めたネットビジネスで稼ぐことは不可能です。

「料理がつくれるようになりたいけど、包丁が持てません」という状況と同じですからね…!

まずは、パソコンに対する苦手意識から克服が必要だと思います。

 

まとめ:せどりで利益を残すために「会計管理」は欠かせません

まとめ:せどり初心者も会計管理から目を背けないこと

まとめます。

せどりで利益を残すために「会計管理」は欠かせません。

利益を把握しておかないと、仕入れに使えるお金も分かりません。

健全なキャッシュフローを保ち、資金を膨らませていくために、必須の作業といえるでしょう。

面倒くさがらずに、丁寧に管理しておくことをおすすめします。

 

それでは、本記事は以上です。

 


1ヶ月目から爆発的に稼いだ
電脳せどりとは?

\せどりの仕入れで消耗しているあなたへ/
1ヶ月目から爆発的に稼いだ電脳せどりとは?
無料講座の内容をみる
\せどりの仕入れで消耗しているあなたへ/
1ヶ月目から爆発的に稼いだ電脳せどりとは?
無料講座の内容をみる