【スルー厳禁】せどりの会計管理はどうする?初心者がすべきことは?
せどり初心者「会計管理はどうしたらいいでしょうか?専門的な知識はなく困っています。」 |
そんな方に向けて記事を書きます。
- せどりにおける会計管理のやり方がわかる
本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。
ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。
そういった経験にもとづき、本記事では「せどりにおける会計管理のやり方」を解説します。
せどりの会計管理はどうする?初心者がすべきことは?
本記事では、せどりにおける会計管理のやり方を解説します。
支出をしっかり管理することで、利益を残すことができますし、確定申告もスムーズにおこなえます。
面倒と感じるかもしれませんが、どんなビジネスにおいても重要なことですので、確実におさえておきましょう。
会計管理とは?
前提として「会計管理とはなにか?」を理解しておく必要があるでしょう。
結論、簡潔にいうと「金銭の支出を記録しておくこと」です。
つまり
- 売上がいくらなのか?
- 仕入れ値がいくらかかったのか?
- 送料はいくらだったのか?
などを記録して、管理しておくわけです。
会計管理すべきとは?
会計管理をすべき理由は2つあります。
- ビジネス全体の利益を把握するため
- 確定申告をおこなうため
ビジネス全体の利益を把握するため
売上と経費を把握していないと利益がわかりませんよね。
そうすると、
- 実際にいくら儲かっているのか?
- または損をしているのか?
- 仕入れにいくら使えるのか?
などが分からないため、ビジネスが成立しなくなってしまいます。
確定申告をおこなうため
せどりで稼いだら、確定申告をしなければなりません。
課税対象となるのは、経費を差し引いた利益分ですので、会計管理をおこたると、納税すべき金額も狂いが生じます。
正確に確定申告をおこない、納税義務を果たすためにも、会計管理は日頃から丁寧におこないましょう。
会計管理の方法とは?
では「具体的にどのように管理すればいいのか?」ですが、
- エクセル
- スプレッドシート
などを使ってご自身がわかりやすい書式で入力しておけばOKです。
領収書やレシート、利用明細など、経費の証明となる書類も残しておくようにしてください。
手書きでも問題はありませんが、管理のスマートさを考えたらウェブが良いでしょう。
パソコンが苦手なので…という人もいるかもしれませんが、そもそもパソコンが苦手だったら、せどりを含めたネットビジネスで稼ぐことは不可能です。
「料理がつくれるようになりたいけど、包丁が持てません」という状況と同じですからね…!
まずは、パソコンに対する苦手意識から克服が必要だと思います。
まとめ:せどりで利益を残すために「会計管理」は欠かせません
まとめます。
せどりで利益を残すために「会計管理」は欠かせません。
利益を把握しておかないと、仕入れに使えるお金も分かりません。
健全なキャッシュフローを保ち、資金を膨らませていくために、必須の作業といえるでしょう。
面倒くさがらずに、丁寧に管理しておくことをおすすめします。
それでは、本記事は以上です。
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