【不労所得】電脳せどりは自動化できる?仕組み化するにはどうする?
電脳せどりをしている人「できれば自動化して不労所得をつくりたいです。そういう仕組み化はできますか?」 |
そんな方に向けて記事を書きます。
- 電脳せどりを自動化する方法がわかる
本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。
ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。
そういった経験にもとづき、本記事では「電脳せどりを自動化する方法」を解説します。
電脳せどりは自動化できる?仕組み化するにはどうする?
本記事では、電脳せどりを自動化する方法について解説します。
電脳せどりは労働集約的なビジネスモデルなので、なるべく作業負担を減らしながら稼ぎたいと考えるのは、良いことだと思います。
僕自身も、電脳せどりを自動化して稼いでいるので、そのやり方をお伝えできればと思います。
結論:電脳せどりは自動化できます
結論として、電脳せどりの自動化は可能です。
具体的には下記のように仕組み化していく必要があります。
- 商品の発送 →AmazonFBAを使う
- 商品の納品 →サービスを契約する
- お客様対応 →Amazonに任せる
- 商品の仕入れ →人を雇用し教育する
いきなりすべてを自動化するのではなく、負担の大きいところから順番に進めていくのが良いでしょう。
以下、それぞれの工程について、深堀りしていきます。
商品の発送 →AmazonFBAを使う
商品の発送はAmazonのFBAサービスを使えばOKです。
FBAはAmazonが商品の管理や発送を代行してくれるサービスとなっています。
商品の納品 →サービスを契約する
FBAを使うには、Amazonの倉庫に商品を納品する必要があります。
ここの作業については「代行業者」があるので、契約してしまいましょう。
電脳せどりで仕入れた商品の送り先を代行業者の住所にすれば、商品を受け取ることなく販売が可能です。
クラウドワークスやランサーズなどで募集をかけて、納品してくれる人を雇用する手もあります。
ただし、外注化の手間と難易度は高くなるので、基本的には代行業者と契約がおすすめ。
とはいえ、外注費は自分で雇用したほうが抑えられるので、メリットもあります。
お客様対応 →Amazonに任せる
FBAを使って発送された商品については、その後のお客様対応もAmazonに任せられます。
万が一、問い合わせやクレームが直接ストアに入ってきたら、Amazonに相談するよう促せばOKです。
商品の仕入れ →人を雇用し教育する
商品の仕入れが、自動化の「最難関」といっていいでしょう。
仕入れは“スキル”が必要なので、人材の教育がとにかく大変です。
なお、僕の場合は仕入れだけは自分でやり続けています。
理由は、最も重要なステップは自分でやりたいと思うからです。
仕入れに質が落ちれば、売上低下に直結します。
そこはリスクを負いたくないのが本音です。
また、ノウハウを持ち逃げされるリスクもあります。
仕入れのスキルが身についたら、自分で売ったほうが稼げますからね。
よほど信頼をおける人材でなければ、うかつに採用することもできません。
まとめ:電脳せどりは「仕入れ以外」自動化/仕組み化がおすすめ
まとめます。
電脳せどりは「仕入れ以外」自動化/仕組み化がおすすめです。
仕入れの外注化もできますが、リスクが大きいですからね。。
とはいえ、ほかの作業を自動化してしまえば「あなたは仕入れをするだけでいい」状態はつくれますので、それはそれで十分ではないでしょうか。
仕入れに集中することで、売上はさらに上がるはずです。
僕は実際に売上アップにつながりました。
最後に、効率的な電脳せどりのやり方をまとめた記事もはっておきます。
そもそも効率的なノウハウをつくっておくことも大切ですからね。
あわせて参考にしていただければ幸いです。
それでは本記事は以上です。
1ヶ月目から爆発的に稼いだ
電脳せどりとは?