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【amazonせどり】返品があった時の対応は?赤字を抑えるには?

    
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【amazonせどり】返品があった時の対応は?赤字を抑えるには?

 

amazonせどりをする人「売れた商品が返品されてしまいました。どう対応したらいいでしょうか?」

そんな方に向けて記事を書きます。

 

本記事を読むと分かること
  • amazonせどりの返品対応方法がわかる

 

本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。

ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。

そういった経験にもとづき、本記事では「amazonせどりの返品対応方法」を解説します。

 

【amazonせどり】返品があった時の対応は?赤字を抑えるには?

本記事では、amazonせどりの返品対応方法について解説します。

返品は、amazonせどりをしていたら、定期的に発生するトラブルです。

経験を積んで、サクッと適切な対応ができるようにしておきましょう。

 

3つの対応パターン

状況におうじて3つの対応パターンがあります。

  • 自己発送 →事実を聞きながら対応を判断
  • FBA →問題ない商品なら再出品
  • FBA →不良品ならジャンク販売

以下、それぞれのパターンについて詳しく解説します。

 

自己発送 →事実を聞きながら対応を判断

自己発送で販売した商品なら、返品の対応は「ストアの判断」に委ねられます。

  • 素直に返品を受け全額返金する
  • お詫びとして一部の売上金を返金する
  • 理不尽な理由なら返品を拒否する

どういった対応をしてもいいですが「お客様との話し合い」は必要不可欠です。

 

対応判断のポイント

言い合いをしても仕方ないので、事実ベースで落としどころを探っていくのがポイントです。

  • 返品を希望する理由は?
  • 実際の商品の状態はどうなのか?

ストア側に否があるのかどうか、客観的に判断しつつ、対応方法を決めましょう。

 

FBA →問題ない商品なら再出品

FBAで出品した商品は、Amazon規約に従い「30日以内の返品」なら受け付けなければなりません。

返品は受ける前提として、返品された商品をどうするか考える必要があります。

 

購入者都合の返品について

購入者都合の理由で返品された商品は、自動的に再出品されます。

この場合は、特におこなう作業はありません。

 

商品の問題が理由でも…

実際に商品を手元に戻してみたら、普通に動作する商品だったということもよくあります。

この場合は、送料が損になりますが、FBAで再出品するのが無難でしょう。

 

FBA →不良品ならジャンク販売

商品の問題が原因の返品で、実際に不良があった場合は、ジャンク品として売りましょう。

amazonではジャンク品は売れないので、メルカリやヤフオクを使って売るのが最適解です。

不良品として処分してしまったら赤字で終わります。

ジャンク品として売ることで、少しでも資金回収を試みるのが大切です。

 

まとめ:amazonせどりの返品対応はあせらずおこないましょう

Amazonせどりの返品対応は冷静に対応すべき【慣れます】

まとめます。

amazonせどりの返品対応はあせらずおこないましょう。

なんでもかんでも「返品・返金」で終わらせてしまったら損です。

いったん冷静になって、事実ベースで対応判断をしてください。

 

amazonせどりの稼ぎ方まとめ

最後に、amazonせどりの稼ぎ方をまとめた記事もはっておきます。

より収益に直結するスキルを身につけたい方は、あわせて参考にどうぞ。

 

それでは、本記事は以上です。

 


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