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【状況別に解説】Amazonせどりで返品された時の対応【損を最小限に】

HIROYA
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【状況別に解説】Amazonせどりで返品された時の対応【損を最小限に】
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副業せどりで月商200万超え、利益にして月50万円以上を稼ぐサラリーマン。素顔は野球、サッカー、音楽が趣味のふつーのアラサー男子です。僕と同じサラリーマンの方や主婦の方といった副業でせどりを実践される方を対象に「少ない時間で大きく稼ぐせどり」をお伝えしています。利益うん百万円という実績はありませんが、堅実に稼げる再現性の高い手法を公開中です。
Amazonで返品リクエストを受けた人「せっかく商品が売れたのに返品したいと言われてしまったな。どうしたらいいか分からないから対応方法を教えてほしいな。」

そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。

✓本記事をご覧いただくことで得られるメリット
  • 返品対応の方法が状況別に分かります
  • なるべく損をしない返品対応方法が分かります

本記事では下記の内容について解説していきます。

【状況別に解説】Amazonせどりで返品された時の対応【損を最小限に】

【状況別に解説】Amazonせどりで返品された時の対応【損を最小限に】

本記事では、Amazonせどりの返品対応について状況別に解説していきます。

返品対応はしないで済むことに越したことはないですが
本格的にAmazonを運用し始めたら、いつかは起こり得ることです。

なので、未然に防ぐ対策も大事ではありますが
実際に返品リクエストを受けてしまったあとの
対応方法も同じくらい大事になります。

ちなみに故障が起きやすい中古家電の故障による返品を防ぐ対策は
別途解説した記事があるので下記に貼っておきます。

✓参考記事:【電脳せどりリスク対策】中古家電の故障による返品を防ぐ方法

返品希望を受けてしまったことはもうどうしようもないので
事実状況に基づいて適切に対応すればOKです。
落ち着いて対処していきましょう。

自己発送なら事実から判断

商品を自己発送で出品して送っていた場合は
基本的にストア側に受けるかどうかの判断が委ねられます。

なので、あまりに理不尽な理由なら返品を受けないという選択肢もありです。

対応のコツとしては返品リクエストの理由と事実状況を
明確に聞き出し、対応方法を検討していく
ことかなと。

例えば、完全なる動作保証なら商品を返品してもらった上で返金
動作はする程度の破損なら、売上金の一部返金を提案するのもおすすめです。

要するに交渉次第なので、メッセージでやりとりをしつつ
落としどころを探っていく感じですね。

とは言え、言い合いをすると疲れるだけなので
こちらから落としどころの提案をしても
同意を得られないのであれば、購入者の主張を尊重すべきかなと考えます。

FBAなら返品理由から判断

FBAで出品して発送した商品だったら
対応自体はすべてAmazonが代行してくれるので
お客様の対応を気にする必要はありません。

例えば、購入後不要になったなど購入者都合の理由で返品された場合は
自動的にAmazonで再出品されるので、実質何もしなくてOKです。

対応が必要になるのは、動作不良などが理由で返品された場合に
返品された商品を手元に返してもらうように依頼することになりますね。

返品された商品を破棄するという選択肢もありますが
実際には動作するのに、動作不良と主張されているだけの場合もあるので
とりあえず手元に商品を戻してもらうべきかなと。

手元に返ってきた商品をチェックして
指摘されたような動作不良などの問題がないようなら
再度、FBAを使って出品すればOKです。

送料分が損になりますが仕方なしですね。
Amazonを借りて商品を売っている以上ルールに従うほかありません。

不良品ならAmazon以外で再販

返品された商品が本当に不良品だったら
もうAmazonでは売ることができません。

Amazonは動作不良品やジャンク品の販売を禁止しているからですね。

ただ、そのままゴミとして捨てるのももったいないですし
返品対応による損失はなるべく最小限にしたいところですよね。

なので、動作不良品はヤフオクやメルカリなどを使って
再販するのがおすすめです。

動作しない商品でも、修理して使いたい人や
部品取り目的で買う人もいますので、普通に売れます。

もちろん、動作品ほどの価格で売ることはできませんが
赤字分をわりと取り戻すことはできるので、
捨てるよりは遥かに良いわけですね。

言うまでもないかもですが、動作不良品を出品する際は
商品名にも「動作しない旨」をしっかり書いて、
分かりやすく伝わるようにしておきましょう。

でないと、また返品を受けて悲惨なことになるかもですからね。

まとめ:Amazonせどりで返品された時は冷静に対応すべき【慣れます】

Amazonせどりの返品対応は冷静に対応すべき【慣れます】

まとめますと、Amazonせどりの返品対応は冷静に対応すべきですね。

初めて返品リクエストを受けたときはテンパるかもですが
Amazonを運営していれば、いずれ直面する問題なので
深刻になりすぎる必要はないですよ。

そう頻繁に起きることではありませんが
何回か対応していればわりと慣れます。

まあ、Amazonに限らず物販ビジネスをするなら
返品対応はまったくのゼロにはできないですよね。

万が一、赤字が出てしまったとしてもほかの商品の利益で補えばOKなので
ビジネス全体として利益を出していくという考え方を大事にしましょう。

ということで、本記事を振り返りつつまとめます。

✓本記事の振り返りとめとめ
  • 自己発送なら事実を冷静に確認して対応方法を検討
  • FBAで販売不可在庫になったら手元に商品を戻してもらう
  • 動作不良品、ジャンク品になっていたらヤフオクやメルカリで販売する

最後に、Amazonせどりの稼ぎ方を網羅的にまとめた記事があるので貼っておきます。

電脳せどり=ネット仕入れを専門的に学びたい方は下記もどうぞ。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

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副業せどりで月商200万超え、利益にして月50万円以上を稼ぐサラリーマン。素顔は野球、サッカー、音楽が趣味のふつーのアラサー男子です。僕と同じサラリーマンの方や主婦の方といった副業でせどりを実践される方を対象に「少ない時間で大きく稼ぐせどり」をお伝えしています。利益うん百万円という実績はありませんが、堅実に稼げる再現性の高い手法を公開中です。

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