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店舗せどりにおける仕入れルートのつくりかた【効率的なマップ作成】

  
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店舗せどりにおける仕入れルートのつくりかた【効率的なマップ作成】

 

せどりの仕入れルートがつくりたい人「せどりで仕入れをするなら、まわるルートをつくっておいたほうがいいよね。仕入れルートのつくり方を教えてください。」

 

本記事を読むと分かること
  • 店舗せどりにおける仕入れルートの作成方法がわかる

 

本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。

ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。

そういった経験にもとづき、本記事では「店舗せどりにおける仕入れルートの作成方法」について解説します。

 

店舗せどりにおける仕入れルートのつくりかた【効率的なマップ作成】

本記事では、店舗せどりにおける仕入れルートのつくり方を解説します。

 

はじめに

店舗せどりは、リセールの世界で非常に人気のある方法となっています。

新品や中古の商品を物理的な店舗から低価格で仕入れ、オンラインで高価格で販売することで利益を上げることを目指します。

成功のための鍵の一つは、効果的な仕入れルートの作成です。

この記事では、その方法とメリット、そして注意点を詳しく解説します。

 

せどりの仕入れルートのつくり方

仕入れルートのつくり方は下記の3ステップです。

  1. 自分が知っている店舗を書き出す
  2. ロケスマをつかって知らない店舗を加える
  3. グーグルマップで効率的なまわり順を決める

自分が知っている店舗を書き出す

まずは、あなたがすでに知っている店舗を書き出しましょう。

どういう店舗を仕入れ先として使えばいいのか分からない場合は、下記の記事も参考にしてください。

 

ロケスマをつかって知らない店舗を加える

続いて、あなたがまだ知らない店舗を調べて書き加えます。

店舗を検索するときは「ロケスマ」というスマホアプリを使うのがおすすめです。

 

ロケスマロケスマ

posted withアプリーチ

ロケスマを起動したら、

  • 家電量販店
  • おもちゃ屋
  • CDショップ
  • リサイクルショップ

など、仕入れ先として使えるような店舗がヒットするであろうキーワードで検索をかけてみましょう。

知らない店舗がでてきたら、あなたの仕入れ先として加えていってください。

 

グーグルマップで効率的なまわり順を決める

仕入れ先として使える店舗を洗い出すことができたら、いよいよまわる順番=ルートの作成です。

ルート作成にはグーグルマップを使うのがおすすめです。

 

グーグルマップグーグルマップ

posted withアプリーチ

グーグルマップで店舗の位置を確認して「どういう順番でまわれば、時間をかけずに効率的に店舗を巡回できるか」を考えてルート作成しましょう。

ちなみに、この時には無理にひとつのルートにまとめようとする必要はありません。

むしろ、

  • ルートA
  • ルートB
  • ルートC

のように複数つくっておくほうがおすすめです。

 

そうすることで「今週はルートAをまわって仕入れて、来週はルートBをまわって仕入れる」といったようなことができるからです。

各ルートに、しばらくまわらない期間を設けることで「商品の入れ替わり」や「在庫復活」する可能性もでてきますので、理想的な仕入れができるようになるでしょう。

 

店舗せどりで仕入れルートを作成するメリット

店舗せどりを実践するにあたり、仕入れルートを作成することで下記のメリットが得られるでしょう。

 

時間の節約

効果的なルートを作成することで、店舗間の移動時間や効率的な商品の探索時間が節約できます。

ルート作成には時間を要しますが、総合的に考えると、ルート作成に時間をかけたほうが効率的です。

 

安定的な利益

繰り返し同じ店舗を訪問することで、仕入れの機会を増やし、利益の安定性を高めることができます。

 

関係の構築

定期的に店舗を訪問することで、店員やマネージャーとの良好な関係を築くことができます。

これにより、新商品の情報や特別なディスカウント情報を先取りできることもあるでしょう。

 

店舗せどりで仕入れルートを作成するときの注意点

店舗せどりにて仕入れルートを作成する際は、下記の点に注意しましょう。

 

店舗の営業日や営業時間の確認

事前に店舗の営業日や時間を確認しておくことで、無駄な移動を避けることができます。

 

品揃えの変動の確認

一度良い商品を見つけた店舗でも、品揃えは定期的に変動することがあります。

そのため、定期的に店舗の品揃えや在庫をチェックすることが必要です。

 

競合との兼ね合い

同じ店舗を狙う競合との関係を気にすること。

同じ店舗を頻繁に訪問すると、競合とのバッティングが発生する可能性があるため、時間帯や日にちをずらす等の工夫が必要です。

 

店舗との関係の保持

店舗せどりを行う際、店員や店舗との関係は非常に大切です。

悪い印象を与えると、仕入れの情報や良い取引の機会を逃すことになるかもしれません。

店舗せどりは効果的な仕入れルートの作成により、より大きな利益を上げることができます。

しかし、そのためには注意点も多く、計画的に行動することが求められます。

適切なルートを構築することで、店舗せどりの成功を手にすることができるでしょう。

 

まとめ:店舗せどりなら仕入れマップ・ルート作成は必須

まとめますと、せどりにおいて仕入れルート作成は重要項目のひとつです。

効率的な巡回ルートをつくっておくことで、より多くの店舗をまわることができますし、体力的な余裕もつくることができます。

 

ただ、闇雲に店舗をまわるのではなく、事前に仕入れルートをつくった上で、仕入れに出てみてくださいね。

 

それでは、本記事は以上です。

 


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