せどりの商品管理はどうする?おすすめの保管方法は?【FBA推奨】
せどりがしたい人「仕入れた商品の管理や保管はどうしたらいいんだろう。」 |
そんな方に向けて記事を書きます。
- せどりにおける商品管理方法がわかる
本記事を書いている僕は、せどり歴5年以上。現在は副業せどりコンサルタントとして、せどりの稼ぎ方を教えることをメインに活動中です。
ちなみに副業時代に下記のようなAmazon売上実績があります。
そういった経験にもとづき、本記事では「せどりにおける商品管理方法」を解説します。
せどりの商品管理はどうする?おすすめの保管方法は?
本記事では、せどりにおける商品管理方法について解説します。
仕入れた商品を保管しておくスペースはどうしたらいいんだろう…という悩みも解決できると思います。
せどりにおける商品管理のポイントは、下記の3つです。
- 商品の保管はAmazon倉庫へ
- 商品管理はSKUを活用
- プライスターを使えばカンタン
以下、それぞれの内容について解説していきます。
商品の保管はAmazon倉庫へ
仕入れた商品は、Amazonの倉庫に預けてしまいましょう。
FBAというサービスを使うことで、Amazon倉庫の利用が可能です。
FBAは商品の保管/管理だけでなく、売れたあとの発送やお客様対応まで代行してくれる神サービスとなっています。
手数料はかかりますが、メリットはそれ以上。
特に副業でせどりを実践されるなら、FBAの利用は必須と考えておくべきでしょう。
商品管理はSKUを活用
商品登録時の「SKU」という項目を使うことで、商品管理がやりやすくなります。
SKUには、
- 仕入れた日付
- 仕入れた金額
- 仕入れ先
がわかるように記載しておくのがおすすめです。
SKUの活用方法は、別記事でも解説しています。
下記もあわせて参考にしてください。
プライスターを使えばカンタン
Amazonでの商品管理をカンタンにしてくれる「プライスター」というツールがあります。
プライスターを使うと、
- 売上と利益の自動計算
- 価格調整の自動化
- FBA納品作業の簡素化
- サンクスメールの自動送信
などができるようになり、商品管理が圧倒的にラクになります。
プライスターは月額5,280円で使えます。
副業で実践されるなら、プライスターは固定費と考えて使うべきでしょう。
1ヶ月は無料で使えるので、まずは試してみることをおすすめします。
補足:出品まで外注化することもできます
外注費がかかるので、初心者の方にはおすすめしませんが、商品管理については、出品作業を含めた外注化も可能です。
せどりで利益が出るようになったら、利益の一部を外注費にあてて、商品管理や出品作業を任せてしまうのもアリでしょう。
外注化の方法は下記の2通りです。
- 専門業者と契約する
- 募集して雇う
具体的な方法については、別記事で解説しています。
外注化も視野にいれつつやっていきたいとお考えなら、参考にしてみてください。
まとめ:せどりの商品管理は「とりあえずAmazon任せ」がおすすめ
まとめます。
せどりの商品管理は「とりあえずAmazon任せ」がおすすめです。
FBAなら、誰でもすぐに使うことができるので、積極的に活用しましょう。
副業でやるなら、商品の発送も大変ですし、最初からFBAを使ってしまったほうがラクだと思います。
最後に、Amazonせどりの稼ぎ方をまとめた記事も下記に貼っておきます。
あわせて参考にしていただければ幸いです。
それでは、本記事は以上です。
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